クボタ美健 栄養コラム | 「ダイエットに必要な栄養素って?」「美肌づくりに向いている食べ物は?」などダイエット・美に関するお役立ち情報をクボタ美健のスタッフがお届けします!

栄養コラムカラダに合った「水」選び

硬水・軟水・炭酸水・・・水の種類別効果

  • 便秘
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“水”と一口に言っても、軟水、硬水、炭酸水など、沢山の種類があります。
実は、水には効果的な飲み方があるということをご存知でしょうか?
カラダにとって大切な“水”の効果的な飲み方をご紹介します。

●便秘が辛いとき

「硬水」、「海洋深層水」がおすすめです。

硬水に含まれているマグネシウムは、便秘薬にも使用されている成分。腸内の水分をコントロールしてくれるため、便を柔らかくして便通を改善してくれます。

●ダイエットしたいとき

「硬水」、「炭酸硬水」がおすすめです。

ミネラル水である硬水は、身体に必要なミネラルを摂取しながらバランス良く減量を叶えてくれます。また、代謝を促してくれる効果も。さらに、炭酸の硬水だと満腹感も得られるので、ダイエット中は特におすすめします。

●疲れたとき

「天然炭酸水」、「アルカリ性の水」がおすすめです。

「身体が疲れたな」というときは、体内に乳酸が溜まっている状態です。その乳酸を炭酸水やアルカリ性の水は分解してくれます。身体をリフレッシュ、疲労回復してくれる働きが期待できます。

●髪や肌のケア

「軟水」がおすすめです。

飲むだけではなく、シャンプーや石鹸との相性が良い軟水は、混ぜると泡立ちが良くなります。ミネラル分が少ないので、肌や髪に余分な成分を残さず洗いあげてくれる頼もしい味方です。また、肌にもやさしいので潤いを残してしっとり肌に。肌本来の美しさを引き出し、ハリやキメを整えてくれる効果があります。

このように、水の使い方をマスターすることで、美容や健康効果を高めることができます。

みなさんも是非参考にして、水を活用してみてください。

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